ニュージーランドにいます

ニュージーランドで生活してて見知ったこと、経験したこと

出国前の準備、ゴミ出し

NZに移住することを決めて、IELTSで6.5取れたので留学の手続きだ何だと済ませた後にやってくるのは、海外への引っ越しの準備です。

国内の引っ越しなら「まぁ仕方ないか」と判断に悩むものは箱に入れて持っていくこともできますが、海外に行く場合はなかなかそうもいかず、捨てるか持っていくかの二択以外がなかなかなくなります。

思い出の品だとかそういったものも当然のことながらあるわけですが、この辺はどうしても捨てられないものだけ箱に入れて持っていき、あとは写真にとって処分しました。

撮った写真を見たいとなったことが一度もないあたりにまぁそういうもんだよねっていう気もします。

次がゴミです。

近場の集積所を毎日のようにあふれかえらせるというのもなんとなく気が引けるんですが、収集スケジュールを守っていたら絶対に終わりませんでした。

そこで役場に「海外移住を控えていて大量のごみをどうしていいか途方に暮れている」という相談をしたところ、収集日以外にもゴミを出す方法を教えてもらいました。

  1. 粗大ごみとかを処分するときに貼るシールを袋に張り付けて家の前に置いておく、申し込むと収集に来てくれる
  2. ゴミ収集センターみたいなところに自分で持っていく

後は家の前に不用品ですご自由にどうぞ箱を置いてそこに入れておくと気づいたらなくなっています。ご近所のマダムがもらいに来てくれていたようです。

お金がふんだんにあるなら全部持って行ってもいいのかもしれませんが、現地の家がどういうものになるかもわからないので基本は捨てて向こうで買いなおす、という作戦になりました。

ゴミを出し切った後の家というのは掃除がしやすく、広く、静かで何か寒気すらしました。ミニマリストの気持ちも少しわかりました。