ニュージーランドにいます

ニュージーランドで生活してて見知ったこと、経験したこと

日本のエンジニアは海外に出るべきかという話

note.com

私は今ニュージーランドのIT企業でプログラマーとして働いています。G7に入ることもないし北半球ですらない国ですが、ニュージーランドで働く身として「エンジニアは海外に出るべきか?」について書いてみようと思います。

エンジニアは海外に出たほうがいいか?

海外に出たほうがいいのか悪いのか、というのは人によって様々です。

すでにその国で働き口があって、ビザも取れている、と言うなら別にお好きになさってください、という話ですが、そういう感じじゃない人が結構いて、そのせいでこの手の話に乗り切れないんじゃないかなと思います。

私は金融系SEやって、一度転職、その後ニュージーランドに移住しました。最初は仕事もなく留学して、ビザもらって就職して永住権にこぎつけた、という流れなので、「海外に出ることを考えているエンジニア」の人たちがピンときやすい流れかもしれません。

どうやってニュージーランドに移住したの?

私は現在ニュージーランドのResident Visaを持っています。来年の2月くらいにPermanent Resident Visaを申請する予定です。PRVが手に入ったらこれで海外移住活動そのものは終わり、現地での生活が続いていきます。

ここから4年済むと市民権を取得できたりしますが、そこまでやるかはわかりません。

日本の国籍離脱や国籍復帰のやりかたとか調べたらやるかもしれませんがめんどくさすぎそうで・・・

ここに来るまでの流れを書いてみようと思います。

Resident Visaは早い人なら2年以内、私は色々あって8年かかりました。

おかげでかなり呪詛が溜まっています。

赤い政党は許さない・・・

  • 日本でニュージーランドの永住権取得のための調査をしてFit & Gapをする、英語と現地での職があればいけそうだと当たりをつける
  • 英語(IELTS overall 6.5以上)が必要とのことで日本で取得(海外移住開始の条件にしていた)
  • 日本で退職、身辺整理
  • ニュージーランドに移動、1年間現地の専門学校に留学 (Level 7)
  • 卒業、Post Study Work Visaを取得
  • 就職
  • 解雇
  • メンタル凹みすぎて1年間の自宅警備活動に従事
  • リトライを決断
  • Level 8はIELTS 全モジュール6以上、overall 6.5以上が必要だったのでIELTS再受験、スコア取得
  • Level 8の専門学校に入学
  • 父他界、一旦学校をやめて帰国
  • NZに帰国、Level 8の学校に入り直す
  • 1年間通って再度Post Study Work Visaを取得
  • 就職
  • 永住権申請
  • コロナショック、政府の気まぐれでビザの申請がアホかというレベルで滞る
  • 永住権取得
  • 会社が買収されてリストラされる
  • 再就職(今ここ)

という感じですね。多分海外移住で想定されるトラブルの殆どを経験していると思います

海外に出ることのメリットとデメリット

海外に出るということは日本での生活を終わりにして海外で何もかも再構築することになります。

友人も親戚もいません。

メリットは給料やワークライフバランスなどの待遇が良くなることです。

日本人であることがメリットになったことはいまのところありません。

待遇は、物価は2倍になりますが、給料は2.5倍になるイメージですね。

あと、キャリアアップというか給料を上げる手段が転職と明確です。

デメリットはかなりあります。

  • 賃貸の一軒目を見つけるのがかなり苦労する(これまでに家を借りた経験がないと家を貸したがらない人が多いらしい)
  • 最初の仕事を見つけるのがかなり苦労する(これまでにNZで仕事をしたことがないと雇いたがらない人が多いらしい)
  • 結構なんだかんだ差別がある
  • 某国人がかなり運転荒くて怖い
  • 人間関係を一から構築する必要がある
  • カルチャーショック
  • 食文化がかなり違うから人によってはげんなりする
  • 日用品の質もかなり違ってストレスを感じる
  • 治安
  • 医療の違い
  • 海外移住をしている間のお金のことが悩ましい
  • 永住権を取得するまでかなり制約がある
  • 永住できずに帰国するケースがある
  • パートナーや子供に降りかかる海外移住の各種問題
  • 日本で得た情報と現地の肌感覚が著しく違う

これらを押しても海外移住したいのかという話になります。

結論をだせというなら

行かないで済むなら行かないのが一番いいと思います、なんだかんだ日本は経済大国でかなり便利だし、日本人にとって最適化された国なので。

行きたいと言うならば以下のことは考えておきましょう。

  • すでに現地で仕事があってワークビザを手に入れた状態で行けるなら経験も詰めるしいいと思います
  • 現地に飛び込んで手探りで行こうとしているならかなりリスキーですから、ゴールまでの道筋をしっかり決めていきましょう
  • よくわからないけど行けばどうにかなると思っているなら絶対やめましょう、一度誰かと相談したほうがいいと思います。

移住してみて実際どうだったの?

移住してみて良かったか?と聞かれるともちろん長短ありますが、私は良かったと思っています。

最も良かった点は子どもたちに将来の選択肢(日本に行くか、NZにとどまるか、NZを起点にCommonWealthで生きていくか)を提供できたことです。これはかなり大きいと思います。

次に、プログラマの待遇がかなりいいという点です。最低賃金の2〜3倍はもらえてると思いますし、休暇も取りやすいし、残業もありません。

ただ、オークランドは道路渋滞がひどいのがいただけません。

永住権取るまでの苦労はかなりすごいんですが、終わってみると全体的には移住してよかったな、と思っていますが、やはり辛さを知っている身としては「やらないで済むならやらないほうがいい」が私の回答です。