ニュージーランドにいます

ニュージーランドで生活してて見知ったこと、経験したこと

ニュージーランドの永住権が取れておよそ4か月がたったのでブログを書こうかなと思いました。

こんにちは、とのっちょといいます。

日本でITの仕事、もうちょっというと

下請けx金融xSIer

という大三元を10年ほど経験した後、某ベンチャー企業でお仕事させてもらって2014年からニュージーランドにきて2022年2月に永住権が取れました。

ニュージーランドでの生活とか海外の情報とか、できるだけしようもないものを書いていこうかなって思います。

永住権はどうやってとったの?

粘りがちでした。

もう何が何でも帰らない(仕事はしていたので帰る必要もなかった)という気概で8年間いたところ、ニュージーランド政府が2021レジデントビザというのを発表してそれの最優先対象者だったので2021年12月に申請して2022年2月にビザを手に入れました。

その前に2018年に申請したスキルド・マイグラント・ビザは放置されまくった挙句にキャンセルして返金待ちですがまだお金返ってきていません。早く金返せ・・・金返せ・・・

雑多な質問と回答

海外移住していると割と聞かれがちなことに対してざっと書いてみます。

やる気さえあれば英語不要ですか?

そんなわけないでしょ、必須です。

生きていく上で英語はどのくらい必要ですか?

有ったらあっただけいいと思います。少なくともIELTS Overall 6.5かそれ相当の何かを移民局に示さないと永住権はもらえません。

このスコアでも十分だと思ったことはありませんから必要な量があったとしてそこに到達できる人のほうが少ないと思います。

羊はたくさんいますか?

思ったほどいません。郊外や南島に出るとわかりません。今羊は減っているそうです。

物価はどうですか?

東京が安くて驚きます。

不動産は買えますか?

築100年クラスのガタガタな家一軒で日本の新築3件分位しますから無理です。

海外生活で子供はぐれますか?

知りません、家庭次第ですが、多分一度は学生ビザでワーニング受けると思います。

反日思想の人に襲われますか?

見たことすらありません。

英語はどうですか?

しゃべる速度が世界一速いといわれるだけあって難しいです。

英会話学校にいたおばあちゃんの先生の英語はすべての生徒があきらめていました。

一人だけフィリピン系フランス人がいて、彼だけは普通に会話できていたので何かしらあるとは思います。

海外移住はお勧めですか?

しないで済むならそれが一番だし国内移住でもいいような気がします。

このブログで何をするの?

ニュージーランドに住んでて思ったこととかいろいろ書こうかなって思っています。